結果

一般部門


大賞(1名)


「僕と狐の鬼退治」仲村すひの(岩手・20歳)



【あらすじ】
北上市の川で釣りをしていた高校生の春明は、狐の神様・ツヅラから、山に住む悪い鬼を一緒に懲らしめて欲しいと依頼を受ける。
鬼の住処に向かった春明とツヅラは、鬼剣舞の演目の一つである「狐剣舞」を舞い、力を合わせて鬼に立ち向かうが…。

優秀賞(3名)


「おくないさま」蓮まこと(岩手・27歳)



【あらすじ】
東京での勤め先が倒産し、岩手県の実家に戻ってきた竜一は、跡を継ぐことに戸惑いながらも家業である漆器工房で働き始める。 そこに、なぜか東京での同僚・羽乃がアルバイトとしてやってきた。不思議にも店は繁盛し始めるが、ある日工房が火事に見舞われてしまう。

「おにわらし」ロッキー(岩手・28歳)



【あらすじ】
とある郷で、生贄として捧げられた少女を猿の化け物が食らおうとしていた。
誰もが成す術が無い…と諦めていたその時、鬼の面を付け、太刀を持った謎の青年が猿の化け物に襲いかかってきた!
まるで踊っているかのように戦う青年は、一体…?

「珈琲ミルクと龍の水」たつみやかなこ(東京・30歳)



【あらすじ】 岩泉町の龍泉洞近くの喫茶店で働く和泉に一目惚れをした岩山は、足しげく和泉の喫茶店に通っていた。
そろそろ告白をしたい、でも断られたら…と堂々巡りをしていたところに、龍泉洞に住まう龍と出会う。
龍の助言を受け、ついに告白の決意をした岩山だが…?



特別賞(5名)


「七ツ石と七男のキモチ」膳舞(岩手・45歳)


「モチモチパニック!?」のんびりマン/片栗子(岩手・38歳/31歳)


「花咲く蕾」矢内澄(岩手・25歳)


「いわてな人」三上結樹(岩手・45歳)


「戦世の光輝」渡ざらめ(東京・21歳)


学生部門 金賞(2名)※学校に在籍している生徒・学生が審査対象


「サルと娘」佐藤陽和(岩手・19歳)

「蛍の思い出」錯乱坊(岩手・19歳)


学生部門 銀賞(3名)※学校に在籍している生徒・学生が審査対象


「手形の行方」森優(岩手・19歳)

「あやかし警察ッ!!」木ノ実このみ(宮城・21歳)

「幸呼来」乙部(岩手・17歳)




スポーツ4コマ部門


中学生以下の部


最優秀賞(1名)


「メンをとる」あーちゃん(岩手・小6)

優秀賞(2名)


「ゆきだるまの新体操」キーたん(神奈川・小2)

「ボールの大きさが…」なっぴ(岩手・小6)


高校生・一般の部


最優秀賞(1名)


「やじ馬」須藤じん(青森・49歳)

優秀賞(3名)


「主婦のトライアスロン」フミスケ(岩手・41歳)

「わく沸く幅跳び」膳舞(岩手・45歳)

「まけるなとふっち」728(岩手・21歳)


※年齢は応募時のものです
  • 第5回受賞作
  • 第4回受賞作
  • 第3回受賞作