「第5回いわてマンガ大賞」作品募集!

【一般部門テーマ】
岩手県を題材にしたオリジナル作品(ストーリー・4コマ不問)

(賞と副賞)
大賞(1名)…10万円 + 「コミックいわてWEB」(http://comiciwate.jp/)とマンガ単行本に掲載(予定)
優秀賞(3名)…5万円 + 「コミックいわてWEB」(http://comiciwate.jp/)に掲載(予定)
特別賞(5名)…図書カード5千円
学生部門 ※学校に在籍している生徒・学生が審査対象
金賞(2名)…画材2万5千円相当+図書カード5千円
銀賞(3名)…画材5千円相当+図書カード5千円
※大賞・優秀賞・特別賞は社会人・学生関係なく審査いたします
※投稿者には、原稿返却時に採点シートを送付

【スポーツ4コマ部門テーマ】
希望郷いわて国体・大会(第71回国民体育大会、第16回全国障害者スポーツ大会)、またはスポーツ全般にちなんだ4コママンガ一篇

(賞と副賞)
「小学生以下の部」「中学生・高校生の部」「一般の部」ごとに下記を選出
最優秀賞(各1名)…1万円
優秀賞(各3名)…5千円
特別賞(若干名)…記念品


【テーマ】
・一般部門:岩手県を題材にしたオリジナル作品(ストーリー・4コマ不問)
 例:岩手の生活・文化・歴史・自然・名産品などを扱った作品、岩手を訪れたい・岩手に住んでみたいと思われるような作品など
・スポーツ4コマ部門:2016希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)及び2016希望郷いわて大会(第16回全国障害者スポーツ大会)、またはスポーツ全般にちなんだ4コママンガ一篇
 ※マンガとしての面白さを重視して審査いたします

【応募資格】
不問。複数応募可。未投稿のオリジナル作品に限ります

【原稿枚数】
一般部門:4~24ページ程度、スポーツ4コマ部門:1ページに1篇

【用紙】
一般部門:B4サイズのマンガ原稿用紙またはケント紙
スポーツ4コマ部門:A4サイズの白い用紙であれば可(コピー用紙、画用紙等)。
※コマは横8cm×縦22cm(一コマの大きさは自由。新聞連載の4コママンガと同じ「縦4コマ」の形式。タイトルは上部枠外に記入。テンプレートはこちらからダウンロードできます)

【応募原稿】
用紙の表側に、墨汁か製図用インクまたは黒ペンで描き、折らずに送付してください。コピー、鉛筆描き、薄墨や黒以外のインクの使用は不可です。ただし、セリフやタイトルは鉛筆で書いてください。絵の上にセリフがのる場合は、原稿用紙にトレーシングペーパーを貼って、その上に鉛筆で書いてください。各原稿の欄外には、必ず鉛筆でページ番号を記入してください。デジタル原稿の場合は、データを入れたCDRと出力見本の両方を同封してください。

【原稿返却】
原稿はすべて返却します。応募時と同額の切手を貼り、自分の郵便番号・住所・氏名を書いた返信用封筒を同封してください。郵送料については郵便局にお問い合わせください。返信用封筒がない場合は着払いにて返信いたします。

【応募用紙】
下記の応募用紙(コピーも可)に必要事項を記入の上、1ページ目の裏に貼ってください。

【注意事項】
(1)応募作品は、第三者の著作権、著作者人格権、意匠権、商標権、その他の第三者の権利を侵害しないものであること。応募作品に関して第三者からこれらの権利に関する何らかの請求があった場合、一切の責任は応募者が負うこと。なお、侵害する場合及び侵害のおそれがある場合には、作品の受賞を取り消す場合があります。
(2)受賞者は、受賞作品の全部又は一部を、(ア)その発表のために必要な利用(複製、展示、放映、記事掲載等)をすること、(イ)主催者が本事業を広報するための印刷物やホームページ等に利用すること、(ウ)主催者が本事業の記録として保存するために複製することについて、無償で行うことを了承していただきます。また、広報の際に受賞作品を要約したり翻訳したりする場合がありますが、そのことについても了承していただきます。
(3)受賞作品の全部または一部を掲載したマンガ単行本等が販売された場合において、受賞者は、賞金以外に原稿料を請求することはできません。
(4)未成年の方は、保護者の同意を得た上で作品をご応募ください。

【審査員】
一次審査:そのだつくし(漫画家)、みながわまさゆき(漫画家)、盛岡情報ビジネス専門学校アニメ・マンガコース教員 二次審査:飛鳥あると(漫画家)、竹谷州史(漫画家)、KADOKAWAヤングエース編集部、銀杏社、講談社週刊少年マガジン編集部、書店関係者、岩手県職員、一次審査員等で組織する審査員
※結果は、10月(予定)にHP等にて発表いたします。

【作品添削会】
一般部門の一次審査を通過した応募者の方は、著名出版社から複数名の漫画雑誌編集者による作品添削会(岩手県盛岡市で10月頃開催予定)で、本コンテストに応募した作品についてのアドバイスを受けることができます。なお、一次審査通過のお知らせに案内を同封しますので、ご確認ください。

【表彰式】
岩手県盛岡市にて10月下旬に表彰式を実施予定です。

【応募先】
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通3-2-17
盛岡情報ビジネス専門学校 「第5回いわてマンガ大賞」宛

【お問い合わせ先】
019-622-1500(盛岡情報ビジネス専門学校/平日9時~18時)

応募用紙ダウンロード
スポーツ4コマ部門テンプレートダウンロード