■一般部門■
大賞(1名)
「自称河童と迷子少年」ナリタカ(岩手・20歳)
【あらすじ】
岩手に引っ越してきたばかりのアキラは、おつかいの途中で道に迷ってしまう。そこで出会ったのが、河童のお面を付けた自称・河童の河太郎。
怪しいと思いながらも、道案内をしてもらう間に仲良くなっていく二人だが、ふとアキラはこの山で起きている謎の失踪事件の話を思い出し…?


優秀賞(3名)
「スターフォレスト」サトーショータ(神奈川・27歳)
【あらすじ】
流星群を見るために妻と息子を連れて種山まで来た長英は、両親の不仲に悩む少年・翔平と出会う。
二人が仲直りするように流れ星にお願いしたいという翔平に、少年時代の自分を重ね合わせる長英。
満天の星空の下、忘れていた感情がよみがえってくる…。

「くじらすむまち」山崎巡(岩手・16歳)
【あらすじ】
釜石から盛岡に転校してきた少女・まこの隣には、和彦にしか見えない子どもが常にいる。
その正体を聞いてみようと思うのだが、なかなか言い出せない和彦。
そんな中、何気なく話した震災の話題で、まこの心を傷付けてしまうことに…。

「折爪DoDeN」COЯVIA(岩手・26歳)
【あらすじ】
両親の都合で幼いころから祖母と二人で暮らしているたすく。
祖母が出かけてしまい寂しい気持ちでいるとき、祖母からいつも聞いていた伝説の怪鳥・オドデ様と出会う。
そこで「卵を探して欲しい」とオドデ様に頼まれるが…。

※大賞・優秀賞の作品は今後こちらで読めるようになります!

特別賞(5名)

「不来方に思い出を」嶋森詩央里(岩手・20歳)

「盛岡てくてく喫茶」晃(岩手・29歳)

「こびりっこ」かざみしょう(岩手・37歳)

「もりおかレオンジャーズ」高橋スプーン(岩手・44歳)

「淡雪ネオテニー」ちえちゃん(岩手・19歳)

学生部門 金賞(2名)※学校に在籍している生徒・学生が審査対象

「遠足のサンドウィッチ」MK(岩手・19歳)

「君と探したアカネ色」渡ざらめ(岩手・20歳)

学生部門 銀賞(3名)※学校に在籍している生徒・学生が審査対象

「少年と夏の6日間」佐藤陽和(岩手・18歳)

「グルメ戦争」永愛(岩手・12歳)

「海女色スクラップ」木ノ実このみ(宮城・20歳)


■スポーツ4コマ部門■
小学生以下の部
最優秀賞(1名)
該当者なし


優秀賞(3名)
「テニス?」ナナ(岩手・小6)

「クレー射撃」ヨッシー(岩手・小4)

「そばっちのサッカー!!」新田隼斗(岩手・小5)

中学生・高校生の部

最優秀賞(1名)
「期待の新星」韮澤駿人(岩手・中3)

優秀賞(3名)
「うつ」佐々木永遠(岩手・中2)

「バッテリー」髙橋海(岩手・中2)

「新人」A(岩手・中3)

一般の部

最優秀賞(1名)
「がんばれそばっち」728(岩手・20歳)

優秀賞(3名)
「すばらしき水泳」渡ざらめ(岩手・20歳)

「雪道がスケートリンク化して歩くのが辛い」マスもふ(岩手・21歳)

「なんか違う」C山(岩手・20歳)

特別賞(1名)
「知ったか その①」かざみしょう(岩手・37歳)

※年齢は応募時のものです